あっかブログ
2ピース

雨の朝の登園ってさ、なんであんなに大変なの!

歩きたい盛り、でもフラフラよたよたの1歳児の登園て。。。

長靴を履かせて歩かせても、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ。

抱きかかえて向かうも、長靴がぼとん。。。ふぁー!

 

そんな憂鬱な朝が過ぎましたが、気持ちを切り替えて製作です。

真っ白なワンピースに牡丹と梅の2点のご注文があったのですが、

白いものの製作は集中させないといけません。

なんとか、ひと段落。

 

そしてそして、

展示会でブラウスとスカートを2ピースのように着ていたのですが、

そのように2ピースで着たい!とオーダーを受けておりました。

麻素材の上下ってなんだか贅沢な気分です。

別々に着てもいいし、揃えて着るときちんと感が増しますね。

スカートの海中植物が浴衣な雰囲気です。

 

 


2017.06.21 Wednesday| ふであと | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) |akka |
体の流れ、そして長崎へ。

しばらくあいてしましました。

 

展示会が終わった後はオーダー品を製作する日々でした。

子供達はとても元気に毎日保育園に行っていましたが、

私の方は体が重く、製作に支障をきたすほどでした。

肩から頭にかけてずっしりと重く、目を開けるのもしんどい日が続き、

いよいよ限界、ということで以前お世話になった整体へ行ってきました。

 

じっくり80分。

肩が痛いというのに全く肩に触れない。

足を中心にほぐしていく。

ふくらはぎの内側にビリビリと痛いしこりのようなものがあった。

足も冷えているし、多分ここで流れがとまっているとのこと。

何の?

じっくりとほぐしていき、最後の最後、5分となったところで肩をちょちょいとさわっただけ。

ところがあれだけ重く痛かった肩と頭がすーーーーっと軽くなっていた。

どうやら肩が痛いからといって肩をもんではいけないらしい。

 

はぁーーーー!すっきり。

 

そしてそして!

オーダー品もまだ終わっておりませんが、

この週末に子供2人と私で長崎の友人宅へ遊びに行ってきましたー。

 

子供2人連れて、はたして飛行機に乗れるのか?毎日毎日、どきどきシュミレーションしていましたが、

なんなくクリア。いや、なんなくではないけれど。

もう最後は泣き叫んだっていいや、仕方ない!時間が過ぎれば長崎に着くさ!と開き直って搭乗。

お菓子攻撃、おもちゃ攻撃で神戸乗継にも関わらず、案外大丈夫だった。

 

長崎の友人宅はとても広い古い日本家屋に上手に暮らしている。

上手というのは、古いままで残しているのだけど、最小限に直す所は直している、という感じ。

なんたって、広さが魅力的。

なかなか東京では実現できない広さ。

猫がいて、初めての猫と接触した息子はびっくりして、出会う度にひゃーひゃー泣いていた。

 

友人の小学生の息子くんと娘が家中走り回ったりして遊んだり。

農業をしている旦那さんの畑を見に行って遊んでもらったり、

とれたてのザボンやデコポンを食べたり。

 

長崎の街は、混んでもいないし、でも閑散としていなくて、程よく人がいた。

きっと梅雨の晴れ間でナイスタイミングだったのもあったかもしれない。

 

広い大通りから一本入ると細くて細かい坂道が入り組んでいるのがとても魅力的。

東京では運転しなかった友人が、車幅ぎりぎりの道をすいすいと進んで行く。

 

大通りにはチンチン電車が走っているし、すぐに港で大小の船が行き交うので、

ジブリ映画のコクリコ坂を思い出す。

あれは横浜だけれど、面影は長崎の方は残っているような気さえする。

 

とにかく、とても散歩しやすかった。

子連れでもゆっくりゆっくり歩いていける。

どこを見る、とかではない旅だったけれど、

なんだかとても満たされる旅だった。

 

また行きたいな。

 

 


2017.06.15 Thursday| イベントのこと | 15:54 | comments(0) | trackbacks(0) |akka |
『花をまとう』展終了しました!

2年ぶりの展示会『花をまとう』昨日で終了いたしました。

 

お越しいただいた方々、本当にありがとうございました。

広い会場だったので、ゆったりとお話しができ、

とても有意義な1週間となりました。

 

新作、新色に反応をしてくださり、嬉しいかぎりです。

これから順次オーダーを製作していきます。

 

今回のサブウェイギャラリーMは、駅構内にもかかわらず、

みなさん「え!?こんなところにギャラリーあった?」というほど奥にあります。

人通りは少ないものの、それでもやはり地元の方が通りすがりに

いつもと違う展示をしていると観てくださいました。

(いつもは絵画展などが多いようです。)

今回のびのびと展示ができまして、1着1着きちんとみせることができました。

新しいショップが開いたと思った方もいらっしゃって、

ああ、また実店舗への思いも強くなったり、ならなかったり。(どっちや!)

日頃は、インターネットのショップのみなので、

直接お客様の反応が感じられ、やっぱり嬉しい!と思いました。

ありがとうございました!

 

 

 

いやー、今回の子供2人となってからの展示会は初めてで、色々と思うこともありました。

何がって、子供2人の体調と自分の体調、これが万全でないといけない!という思いがあり、

だんだんと自分で追い込んでしまいました。

息子の止まらない鼻水と咳に焦り、いつも行かない病院に連れて行き、薬を飲ませ、

全く回復しないという、ただ子供に負担をかけてしまったり。

展示会1週間前に自分が胃腸炎になり、4日間ほとんど身動きがとれず

本当に落ち込みました。食べられなくなると、心の元気がなくなります。

実家にも迷惑をかけまくりで、それを全部ひっくるめて、色々と考えてしまいました。

 

だけどだけど、やっぱり終わってみると、とてもいい1週間で、次を考えている自分がいます。

胃腸炎でげっそりしたはずですが、あっっっっっという間に元通り。

食べられるって素晴らしい!

 

さあて、展示会の片付けはだいたい終わったので午後は描くぞー!

 


2017.05.22 Monday| イベントのこと | 12:36 | comments(2) | trackbacks(0) |akka |
『花をまとう』展開催中です。

展示会はじまっております!

今日は1日お休みで、また明日から。

 

広い会場で、のびのびと。

 

お待ちしております!

 

『花をまとう』

 


2017.05.18 Thursday| イベントのこと | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) |akka |
個展『花をまとう』お知らせ&ミラクル

いよいよ5月半ばの個展まであと少し!となり、

息子の一時保育の予約や、実家、友人に頼んでほぼ毎日製作可能な状況を必死に作っておりました。

 

そんな中、先週末区役所から連絡があり、

「一路くん、5月1日から保育園入所が決まりました〜」

 

え?えーーー!?

 

本当ですかーーーー!?

丁度外に出ていたのだが、道の真ん中でガッツポーズ。

 

いやー、本当。びっくりしました。

まさかこんなに早く途中入所できるとは。

1ヶ月だけ我慢しただけ。

本当にラッキー!ありがたい!

 

と、先週末から入所までほぼ1週間。

さて、準備や準備や!製作や製作や!

 

そんなこんなで2年ぶりに個展を開きます。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

『花をまとう』

http://akkaakka.com/event/201751521in.html

 

 

 

着物の絵付けから、服を作るようになり、

しかし着物に絵付けするようにデザインを考えています。

手描きであるからこそ、なめらかな絵柄が生まれるのだと確信しました。

個性と、和の美しさ。

着ることによって、着物を着ている時のような特別な気持ちになる服をめざしています。

 

どうぞ、ぜひ一度、袖を通してみてください。

 

 

保育園の送迎の時、ぶりぶりと咲く木蓮を眺め、あ!木蓮描きたい!

と思った時にはもう季節は終わりのころ。

でも、まぁ満足のいくワンピースになったのでよしとしよう!ははは

 

新作、新色、たくさん並べたいと思っています。

 


2017.04.27 Thursday| イベントのこと | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) |akka |
| 1/208PAGES | >>