あっかブログ
息子の預け先

新年度がはじまって、年長クラスになり、先生も少し変わり、

どこかソワソワ、落ち着かない様子だった娘。

早速体調を崩した。

でもすぐに持ちこたえ、そんなに休むことなく今はいつもの調子を取り戻し

元気に通っている。

なんだかんだ保育園4年目、強くなったなぁ。

でも、来年は5月あたりの展示会はどうかしら。小学校入学だし。

 

そんな中、新年度になって最初の数週間は一時保育がお休みの息子。

実家の他、先日は2日間ほど友人宅でお世話になった。

困った時はみてあげるよ、と言ってくれていたのだけど、実際お願いするのには少し迷った。

友人にまで迷惑をかけてよいのだろうか。。。など。

だけど、迷うより目の前の製作の予定と、時間を突き合わせてみて、思い切ってお願いしてみた。

 

友人は元々保育士をしているし、何度も遊びに行っていたので

朝から夕方まで息子は機嫌よく友人の息子ちゃんたちと過ごしてくれていた。

刺激を受けてガシガシ歩くようになっているし。

何より息子がとても楽しそうにしていて、男兄弟に揉まれて得意げに遊んでいるのが私は嬉しかった。

 

友人宅へ迎えに行った帰りに、ふと考える。

一昔前の子育てってこうだったのかな。

近所、友人同士でみてもらったりして。もちろん親もいるけれど、他人との垣根が低かったのかなぁ、と。

 

実家、保育園、友人宅とどこでも結構楽しんでくれる息子が助かるし、

(多分娘の性格だったら無理かもなぁ)

引き受けてくれた友人にとても感謝している。

 

そんなこんなで、本日やっとDMが届いた。

いよいよだ!!


2017.04.14 Friday| ふであと | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |akka |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.akkaakka.com/trackback/1009737
トラックバック
<< 走り去る日々 | main |