あっかブログ
晴れた晴れた

めでたく金曜日に発疹が出て、突発性発疹だと診断がついた息子氏。

あんなに食べていた息子が、数日間ミルクだけしか飲まなくなって、

少しづつ固形物を、、、なんて思っていたが、

この週末でぐんぐんと回復し、腹減った腹減ったー!ぎゃー!である。

 

今朝も久しぶりに保育園前の朝食がバタバタだった。

娘の朝食を用意している間から、ぎゃあぎゃあ騒いで要求してくる。

でもこのバタバタが嬉しく感じるほど、ひやっとした1週間だった。

 

顔がいつもと違い、呼びかけにもあまり反応せず、これって意識障害??

なんなの?おい!!というような事もあり、それはそれは心配した。

 

そんな中、保育園で凧を作った娘が持って帰ってきたのだけど、

こんな絵が描いてあって、

 

 

なんだろう、とってもとっても癒された。

これが空に舞っているかと思うと、、、笑

 

土日は溜まっていた掃除、仕事。

 

 

気持ちのいい週末だった。

私の心と同じように、ぱーっと晴れた土曜日。

太陽かもーん!!(西向きなので、朝日が届かない!)

 

 

もうすぐ春!

気が早いか。。。

でも白地に梅を描いたワンピースがとても人気。

みんな春を待っている。

 

 

 


2017.02.13 Monday| ふであと | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0) |akka |
今度はなんや

先月から今月に入ってからも日々コンスタントにご注文をいただいていて、

無理なく自分なりに絵付けして、また個展に向けて思いをはせることができていた。

 

が、また息子氏が発熱。高熱も高熱で、とうとう昨日は41度をたたきだしてしまった。

初めて熱性痙攣を目の当たりにしてしまって、運良く病院だったので先生がすぐに対処してくれた。

私のパニックも看護師さんによりおさめられた。

多分パニックになる親たちはいっぱいいて、とても型にはまった背中さすさすだったけれど、

それが妙に安心したのだ。

出産の時も感じたけれど、非日常にパニクっている時は、日常的なマニュアル化した対処

(でも冷たいのはだめ!笑)が平常心を取り戻すのかもしれない。

多分突発だろう、とのことなのだけど。えー。なかなか発疹様が出てこない。

母親になって5年だけど、まだまだまーだまだ修行は続きそう。

 

今はぐっすり眠っているので、

個展に思いをはせております。。。

あの新色に何を描こうかな!

 

母親とはいくつもの選択をせまられ、いくつも何回もあきらめるものだな。

でも、自分は自由であると気づくといいのかもしれない。

 

 


2017.02.08 Wednesday| - | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) |akka |
保育園落ちて、受け入れてやっていく。

ええ、ええ、ええ。

もっと頻繁に記事をアップすると心に誓ってこのザマ。

 

前回から本日まで色々ありましたわ。

 

まず、息子が娘の通う保育園に落選しましてね。

保留の通知が届いた時はがっくり落ち込みました。

私の場合第一希望しか出してなかったので、

今年は1年間一時保育と実家頼み(毎年だって笑)の予定。

 

この結果は受けてから周りから色々と意見をいただいて、

何が何でも入れるように、もっとたくさんの保育園の2次募集をねらうべき!

区役所行って訴えた方がよい、とか。

第一希望がいいなら、2次募集で他の園は追加してはだめ!とか。。。

 

ひとまず自分が何を大事にしているか夫とともに考えました。

区役所も行きました。色々、今更知った現実。点数のことなど。(最初に聞いとけ!)

 

と、いうかもう答えは出ていた!

どこでも入れればいいとは決して思えないということ。

これが結果なら今年はあきらめて、やりくりして、

このスタイルでできる仕事をしよう、ということ。

 

そんなこんなで心は落ち着きました。

本日も元気に一時保育に行っています息子氏。

基本、お腹が満たされれば満足だということで、さすがです。

一学年上の子たちの1.5人前を平らげているらしく、頼もしい。

 

 

そして、仕事の件でもある方と相談する機会があり、

色々と進むべき道が見えてきました。

進むべき道が自分でも無意識にわかっていたと思いますが、

それを押してくれたというか。

あと、一番根幹になる部分、そこをもう少し自分で考えないといけないな、ということ。

 

すっごい抽象的ですが、

自分としては、問題ははっきりわかっている。という感じです。

 

仕事と育児のバランスは、どうやら今年はこんな感じ。

来年はきっとまた変わってくる。

その時その時、自然にやっていく。

 

そして先日、ケットさんから新しい色の麻で縫ってもらった服たちが届きました!

わーいわーい、とってもワクワクしている!

春めいて春めいて!

 

 

 

 

 

 

 


2017.02.02 Thursday| ふであと | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) |akka |
弟の余裕・一時保育編&海中植物

本日息子氏一時保育デビュー。

朝から2園ハシゴする。

何もわからずぼーっとしたまま連れて行かれた息子。

気になりつつも、あとはおまかせして家でご注文品の制作。

 

うん、気になる。。。心配。

 

預けた保育園は満1歳になってからの預かりが可能で、ミルクなどの授乳はしていないとのこと。

離乳食もほぼ完了に近い状態じゃないと預かってもらえない。

一応刻んでくれるとのこと。

ちゃんと食べれたかな。

お昼寝は、決まった時間に寝れるかな。

 

今日は早めの14時にお迎え。初日なので。

いそいそとお迎えに行くと、お昼寝を途中で起こされた感満載の息子氏が抱っこで登場。

最初の30分だけ泣いて、朝のおやつでご機嫌になり、先生の抱っこをふりほどいて遊び、

お昼ご飯はあっという間に完食し、ご飯の途中で眠くなり白目むきつつで、

その後お部屋を暗くしたら、ものの数分で夢の中へ。。。だったらしい!

 

すごいではないか!

これが本当ならなんて楽なんだ。。。

姉のほうはついこの間まで朝が大変だったというのに。

いやいや、まだ今日はよくわかっていなかったということで、明日から本番じゃ。

でも、なんだか息子氏、ご飯やおやつがあれば難なくクリアな気がする!

 

 

先日、新柄「海中植物」を描きました。

スケッチして頭の中のデザインをかきおこす。

最初は海の中なんて想像していなかったのだけど、

だんだん描いているうちに水にたゆたう、

花のような、葉のような、いや、決めない方がいいかなとそんな感じになってきた。

 

首もとにまとまって生息する生き物たち。

 

 

 

 

Creema https://www.creema.jp/item/2961934/detail

 

嬉しいことに、載せたとたんに反応がありました!

なんだか少しいつもより自由な形です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017.01.16 Monday| ふであと | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) |akka |
食べれる喜び

お正月のインフルエンザで一番辛かったのが、

ものが食べられなくなったこと。

食欲がまったくわかないので、どんどん胃がからっぽになっていく。

この胃がからっぽの状態が胃酸がですぎるのか、とても辛いのだ。

5日目にやっと熱が引き、あたためた牛乳を胃に入れてやっと胃の不快感がなくなった。

 

それからというもの、何かをとりもどすかのように私の食欲は顔をだした。

胃が痛くなるのがこわいので、あまり負担になりそうなものは食べたくない。

いや、食べたい!腹へったー!

 

いやぁ、食べられるって幸せ。

 

先日、陶芸教室で作ったカップ。

全体的にぼこぼこしているし、

どうなんだろと使ってみたらこれまた使いやすくてびっくり。

コーヒーを飲むのもお茶を飲むのも、薬をのむのも最近は毎回このカップを手にしてしまう。

なんだろう、無意識にも自分の使い易い量になったのかな。

いやいや、だって焼いて縮んだから、予想外なはず。

 

 

にしても、もうすでに茶渋がつきまくりな愛用カップ。

 

 

さぁ、年明け6日は娘と息子の誕生日。

しかしインフルエンザで誕生会は延期になった。

 

のだが。。。すっかり忘れてしまっていた!

一升餅を頼んでいたのを。。。

6日にどでかい餅が届き、賞味期限3日て。

どないしよ。

背負わせるだけ背負わせよう!ということで

早速付属の布フクロに入れて背負わせてみた。

さっきまでご機嫌だった息子は顔を真っ赤にして泣き、

それを見ていた娘が耐えられなくなって、私に怒り、すぐに脱がせてしまった。

弟が泣くのが耐えられない娘。

 

 

泣くのを笑いながら見ていた私にキレまくり、なんて微笑ましいのだ。。。

その後をカートに入れてご機嫌の息子氏。

 

将来、食べ物に困りませんように!

 

その後すぐにスライス、冷凍庫へGOした餅なのでした。

 


2017.01.12 Thursday| ふであと | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |akka |
<< | 2/207PAGES | >>